本文へ移動

苦情解決について

お困りごとはありませんか?

苦情に対し適切な解決に努めます

社会福祉法人 本荘すこやか福祉会では地域および保護者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。※社会福祉法第82条の規定により、当園では苦情に適切に対応する体制を整えております。

苦情受付担当者

苦情解決責任者
伊藤 しのぶ
苦情担当受付者
五十嵐 直美
第三者委員
藤 兼衆  伊藤 純子

苦情解決について

1.苦情解決受付

お電話・FAXまたは「お問い合わせ」ページのフォームよりお問い合わせください。
 
社会福祉法人 本荘すこやか福祉会
TEL.0776-77-3305 / FAX.0776-77-3332

2.苦情解決の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

令和元年度 苦情件数3件 工事関係についての苦情有 園内で解決
令和2年度 苦情件数2件 工事関係についての苦情有 園内で解決
令和3年度 苦情件数0件
令和4年度 苦情件数0件 
令和5年度 苦情件数2件 保育・行事についての苦情有 園内で解決
       

3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
 
  1. 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

これまでの苦情解決内容

■1.噛み付かれて、歯形がついて帰ってきた。心配なので園での様子を聞かせてほしい。(年少 保護者様より)
⇒ 噛み付きは発達の中で起こることをお伝えしました。保育士の配置を見直し、再度噛み付きがおこらないように対処いたします。
 
■2.保護者が数人集まって立ち話をしているため、駐車場が混雑している日がある。また、子どもが飛び出したり駐車場であそんだりしているので危険である。(保護者様より)
 駐車場での安全確保と、みなさまが気持ちよくご利用いただけるよう、掲示・お手紙にて注意喚起いたしました。また、気がついた時にはお声をかけさせていただきます。
■3、コロナ禍の中で、遠足中止や行き先変更など子どもたちの気持ちを理解し、対処してほしい。(保護者様より)
⇒ 子どもの気持ちを考慮し、職員同士の連携を図りながら、役員と協議し対処いたします。今後ともご理解の程よろしくお願いいたします。
 
 
TOPへ戻る